給与ダウンで心配したが300万円の融資の成功した!

もう10年近く前のことになりますが、急に借家を出なくならなくなりました。

その折、また、借家にするかどうか家を購入かるか検討しましたが、年々増える荷物を抱えて、また引越しも面倒だと言うことで某地方銀行にたまたま供与振込み、ガス、電気代など振込みにしていたため、金利を引き下げてくれるというので、駄目でもともとだと思いましてローン相談窓口に相談してみました。

その頃、一般金利も下がったままで、また政府の住宅促進の政策もあってローン金利も下がっていましたし、今までは個人貸し付けに消極的だった銀行も、全体にインフレの時代でしたから個人貸付をせざるを得ない背景もありました。


駄目で元々と相談した結果、事情によっては貸してくれる可能性もあるとのこと。

急遽、家探しを始めました。

頭金400万円位で後の残金をローンでという話になりました。

家は中古物件で700万くらいの家がみつかり、銀行との交渉した結果、300万融資してもらえることになりました。

これ以外リフォームで100万近くかかりましたが、なんとか5年でローンも完済しました。

この頃の年収は、病気などをしたあとで300万をきっていたと思います。

ちょうど最悪の年収でして、この間、私どもの支払い能力を懸念して、借家まで担当行員が訪問してきたこともあり、最後まで貸付してくださるかどうか心配していましたが、何とか貸し付けてもらえました。

返済利率も低く、一ヶ月54000円位の返済でしたので家賃並の支払いでローンを支払うことができました。

古い家ですが5DKの広さの家ですから、家賃並み以下だったかもしれません。

年収がたまたま低かったから、300万円しか借りられませんでしたが、そのため返済も短期間で済みそれゆえ、早々とローンから解放されてよかったかもしれないと、今にして思えます。

関連記事

    住宅ローンの一次審査しか通りません

    人生80年と言いますから、40歳というのは人生の中でちょうど折り返し地点と言えます。 そろそろ念願のマイホームが欲しいと思って具体的に色々と動いています。 住宅ローンを組むつもりで、住宅会社と相談すると、たいていの会社は多分通りますと言います。 で、実際に審査をしてみると確か...

    父に連帯保証人になってもらって住宅ローンがOKになりました

    33歳になって2人目の子供が生まれたのを機に、中古の1戸建て住宅を購入する事にしました。2DKの賃貸マンションの家賃が結構高く、郊外の中古住宅を購入して、35年ローンを組んで返済する方が遥かに安く済み、また近い将来の事を考えると、部屋数が多い家に引っ越したいと考えたからです。 転職をして...

    派遣などの働き方でも住宅ローンの審査は通る?

    派遣などのやや不安定な働き方をしている人が近年増えてきていますが、そういった方でも住宅ローンの審査は通るのでしょうか?正社員に比べるとやや不利ということはありますが、雇用形態よりも勤続年数や収入によって審査をしていることが最近は多いですから、望みが無いわけではないです。 それはいくら正社...

    転職経験があっても住宅ローンの審査は通る?

    金融機関では、住宅ローン審査の項目に最低勤続年数を上げていることがあります。 勤続年数が1〜3年以上ないと長期間に渡ってローンを返済することが難しいと判断されることがあるのです。 転職したばかりだけれど、住宅ローン審査に通るだろうかと思われる方もみえるでしょう。 住宅ローンの...

    住宅ローンの審査を受けましたが落ちてしまいました

    住宅ローンに関しては昨年審査の申し込みをしたのですが、運が悪く審査には落ちてしまいました。一応対策として各サイトなどを巡って調べてみたのですが原因はイマイチ不明です。 僕が受けたのはまず事前審査でしたが、それにすら落ちてしまってかなりがっかりしています。 サイトやブログなどによると...

    住宅ローンの審査の体験について

    住宅ローンの審査を受けた事があるという人はこれまでに家を建てた事がある人なら多いと思います。 ですが、そういう人のすべてが何事もなく住宅ローンの審査に通ったわけではないと思います。 それはどうしてかというと、私もそうだったのですが私も以前家を建てようと思って銀行に住...

このページの先頭へ